くせっけデザインのブログ

くせっけの人に幸あれ。

ポジティブになるのではなく、ネガティブさを可愛がれるようになること。

M-1グランプリ2023に感情移入して
興奮し大笑いしたその日の夜、
ここ最近では珍しくなかなか
眠りに付くことができませんでした。

翌日、寝不足気味の状態で
朝を迎えましたが、この日は
何を考えてもネガティブな一日でした。

睡眠の大切さをあらためて感じる
とともに、寝不足によりわかりやすく
ネガティブになる心の構造に
少し面白くなっちゃいました。

短い時間の中で将来のこと、
今の仕事のこと、立ち回り方のこと
などバラエティーに富んだ不安が
頭をよぎります。

でも一方で、頭の中にもう一人の
自分がいて

「今日はネガティブな日だから
まともに受け止めないようにしよう」

と言うのです。

頭の中で繰り広げられるちょっと
不思議なこのやりとりが、
以前の僕とは違う「強さ」だと
受け止めました。

フリーランスになって以降、
メンタルの維持にかなり気を配って
います。多くのことを自分で判断
できる立場なので、ストレスが生まれない
ように工夫してします。

それでも日々さまざまな出来事が起こり
心は揺れるし、上に書いたように
体調によって左右されるときもあります。

そういったときは、揺らぐ自分の
心を受け入れるのが正解
かなぁと
ここ半年くらいで思うようになりました。

ずっとポジティブでいること。
それはかなり難易度の高い話。

人なので必ず凹みます。
凹んでる自分に「そりゃたまには
凹むよね」と声をかけられる状態こそが
メンタルが強い状態と言えるのでは
ないでしょうか。

定期的にくる心の中の反抗期を
「やれやれ」と言って可愛がって
あげられる。そのようにネガティブさ
と付き合えるようになることがこれからも
大切なのかなぁと思うのです。