くせっけデザインのブログ

くせっけの人に幸あれ。

クルマは良質なコミュニケーションツール!

3年前から車に乗り始めをました。

結婚を機にバイクを降りて移動手段が
減ったことや車庫が空っぽでもったいない
などいくつかのきっかけがありましたが

一番大きな理由は新型コロナウイルス
蔓延する中でも安全にお出かけをしたい
という考えでした。

車を持つというライフスタイルを
初めて経験して、荷物が運びやすかったり
お出かけのハードルが下がるといったような
予想していたメリットはもちろんですが、
予期せぬ副産物がありました。

それは人と一緒に車に乗っていると
すごくコミュニケーションが捗るのです。

思い当たる理由は

  • お互い正面で顔を合わせて
    いないので緊張せず
    リラックスできる

  • 適度に景色が移り変わるので
    会話のネタが尽きない

  • 他者に会話が聞かれることがない

といったところでしょうか。

心理的安全性が確保されて
素直になれる要素が
詰まった空間だなぁと思います。

リラックスして、気恥ずかしいことも
言えてしまいます。

将来の夢について話したり
企業の面接なんかにちょうどいい
場所なのではないでしょうか笑

そんなことで、目的地よりも
その道のりが楽しかったりすることが
多々あります。

車が良質なコミュニケーションツール
だったなんて

乗り始めるまで知りませんでした。