くせっけデザインのブログ

くせっけの人に幸あれ。

カジュアルなスーツが時代に合いすぎていて嬉しい。

スーツっていいですよね。

たびたび書いているのですが
スーツっていいですよね。

上品に見えますし
トレンドに左右されないので
永く楽しむことができるジャンルの
ファッション
だと思っています。

kusekke-design.hatenablog.com

特にカチッとしたスーツは
エレガントさの極みだなぁと思います。

世は大カジュアル化時代

オーバーな見出しを付けました汗

でも、ファッションにあまり興味がない方
でも身近に感じるくらい服装はどんどん
カジュアル化していますよね。

ネクタイを付ける時期が年々減ったり
オフィスカジュアルであればそもそも
スーツを着なくてもいいよという
会社も増えてきました。

そのおかげでストレッチが効いたり
洗える素材が選べて気楽になったり
見た目の印象も柔らかくなったり
悪いことばかりではないですよね。

ではスーツは用なし?いいえ!

スーツ屋さんみたいなことを書いてますが笑

カジュアル化の流れは止まらないと思います。
ではスーツは用なしなんでしょうか。

いいえ!と叫びたいです。

確かにカッチリしたスーツを着ることは
少なくなるかもしれません。
ただしカジュアルな格好になると
薄まってしまうのが『エレガントさ』です。

ではエレガントさと
時代に合わせたカジュアルさの
相反するふたつを同時に取るには
どうすればいいか。

僕はカジュアルなスーツを強く
おすすめします。

カジュアルなスーツでいいとこどり

「カジュアルなスーツって何よ?」

先にカチッとしたスーツのことを
考えたら早いかもしれません。

 

  • 色はネイビー、グレー、黒など暗め

  • 光沢を出したウールなどを使用

それに対し

僕の好きなカジュアルなスーツは

  • 色は明るめ

  • コットンやリネンなどを使用

といったイメージです。

この記事のサムネに使っている写真の
スーツもコットン(綿)を使った
コーデュロイのものです。

こうしたカジュアルなスーツは、
カタチやシルエットなどは見慣れた
スーツのエレガントさを、
素材や色でカジュアル感を
両立できる
ので今の時代にピッタリな
ファッションだと思っています。

服選びはテーマを持って

僕はフリーランスになってからというもの
カチッとしたスーツを着る機会が
激減しました。

(たまには着たいのですが)

なので、カジュアルなスーツで
大人っぽいエレガントさと
親しみやすいカジュアルさ
のいいところを取り続けることが
服選びのテーマになりました。

これがまたとっても楽しいのです。

少しずつ選択肢も増やして、
季節を意識した装いをするのも
楽しみが増えますよね。

特に寒い時期は楽しくて、
先ほど書いたコーデュロイをはじめ、
フランネルツイードなど
カジュアルでも重厚感や温かみのある
服を着ることができます。

寒さが辛い時期ですが、そんな季節が
楽しみになるのは良いことですよね。

長くなりましたが・・

長くなりましたが、僕もまだまだ
エレガントさとカジュアルさの
いいとこどりについて学んでいる最中です。

ぜひ密かに一緒に楽しんでくれる方が
いらしたらとても嬉しいです。

最後に、僕は地元墨田区テーラー
『フィボナッチ紳士洋品店』の郷間さんと
装いを通じてライフスタイルを考える
podcastを配信しています。

装いの話 with フィボナッチ紳士洋品店

装いの話 with フィボナッチ紳士洋品店

  • くせっけデザイン_ 髙橋漱至
  • ファッション/美容
  • ¥0

podcasts.apple.com

もしご興味があれば聞いてもらえると
嬉しいです。

ご感想もお待ちしています!

スーツ最高!