くせっけデザインのブログ

くせっけの人に幸あれ。

お湯を飲む男子(31)

半年くらい前から
よくお湯を飲むようになりました。

白湯ではなく、お湯です。
極端に熱いのは飲めないので
そこそこの温かさで飲みます。

「お茶をお金出して
買う意味がわからない!」
と謎にとんがっていた昔の僕が知ったら
落ち込みそうなくらいお湯を飲んでいます。

体を中から温める大切さに
年々気付いてきました。

まず、今のシーズンは寒いので
暖を取るために飲みます。

次に、もともと胃が弱いこともあって
お腹を冷やすことが禁物なので
お湯を飲みます。

お次に、油断すると水分不足に
なりがちなので飲みます。
水を飲む行為は割と僕の中で
作業になってしまい面倒なのですが
お湯なら水分補給以外にもよい点が
あるので気が進みます。

気が進むというのが大きくて、
水は美味しくないけど
お湯ならギリ進んで飲めます。

最後に、これがもっとも大きな理由
なのですが、お湯を飲むと眠れるし
起きれるのです。

夜、シャワーを浴びて体が温まったら
コーヒーが相場だった以前と比べて
お湯を飲むようになってから
寝つきが変わりました。

もともと夜に眠くならない体質の上
布団に入るとやることがなくなるのを
いいことに考えごとタイムが始まって
しまう性質でしたが、お湯を飲んでいると
飲んでいる最中からうとうとしてきます。

そして朝。
まぁ朝が苦手歴の長い生活を送って
きましたが、内臓を温めると目が覚めて
くるのです。

温かいコーヒーでもいいのでしょうけど、
そんな大人の余裕を朝から作れない
僕にはお湯がピッタリです。

内臓を温めるってすごい。

ティファールのスイッチを押すだけ。
急ぎのときは水を注いでレンジでチン。
かんたんお手軽。

こだわりの強弱というのは
人それぞれなのが面白いと思うのです。

僕はどちらかというと面倒くさがり
ですが、全てにおいてそうであるとは
言えません。

ネクタイを締めることを
手間だと思わないし
スーツに朝晩スチームを当てます。

それでも朝晩に紅茶を淹れようとは
思わないのです。

手数は最低限なのに体に優しいから
お湯はいいのです。

特に人に薦めるわけではないですが、
お湯はいいぞ。