くせっけデザインのブログ

くせっけの人に幸あれ。

キャパオーバーの恐怖にKOされた体験

10月の第4週は、スマホのカレンダーアプリを確認するだけで苦笑いするほど予定がぎっしりと詰まっていた。

並行して関わっている4種類の仕事と大学の課題のピークがこれでもかとうま〜く重なり、「乗り切れるかな・・・」と戦々恐々した。

これはフリーランスになって初めての体験だったし、正社員時代にはあまり体験できないできごとだった。

正社員であれば多くの場合、個人に課せられる負担はコントロールされるし、社員としても調整しやすいかもしれない。

一方でフリーランスの場合は、別々の組織から仕事を受けるため、発注側がフリーランスの抱えている他の仕事を想像する余地はない。だからこそフリーランス自身がキャパやスケジュールに合わせてコントロールしなければいけないのだが、僕の読みが甘かった。

しかも、どちらかと言うとキャパオーバーした事実以上に、「キャパオーバーになるんじゃないか」という不安に必要以上にビビってしまった。

その影響か、忙しい一週間が始まった初日に風邪を引いてしまった。申し訳ないことに一件アポを断り必死に療養したためその日のうちに元気になったが、意気込んで臨んだ出鼻を挫かれる形になった。

情けないことに、想像上のキャパオーバーにKOされてしまったのだ。

それでも、風邪を引いたことで逆に力を抜くことができたのか、翌日から割と冷静になりドキドキしてたほどのキャパオーバー状態にはならなかった。

本編が予告編よりもあっさりしていたような感覚になった。

この経験を通じて、見事に予定が重なることもあるからスケジュールの調整を上手くやろうという発想と、「なんとかなるから恐れずに楽しんで乗り切ろう」という思考の2つを学ぶことができた。

当たり前にできている方にとっては当たり前のことでも、まだまだできていないことがあるなぁと実感した。日進月歩していこう。