くせっけデザインのブログ

くせっけの人に幸あれ。

開業届を出してフリーランスになった話。

開業届を出してフリーランスになった。

屋号は「くせっけデザイン」。
本当にこの名前で書類を出す日が来るとは思わなかった笑

 

もともと市役所で働いてた時代に、地元でもまちづくり的な活動をしたいと考え、子ども食堂などのチラシづくりボランティアを始めた時に作った通称だが、あまりにも気に入って気が付けば名乗ってから2年以上経っていた。

フリーランスになるのは至って簡単だ。
地元の税務署に開業届を提出するだけで複雑な手続きはいらない。先日この手続きを終えたので短い間の無職生活は終わり、フリーランスを名乗れるようになった。とはいえ就職や転職とは違いすぐに仕事が舞い込んだり通勤生活が始まるわけではないので、自分で仕事を作らない限りは特に何も変わらないけれど。

 

正式には「個人事業の開業届出書」と「所得税青色申告承認申請書」の2つの書類を提出した。この書類は税金の支払いを目的に、各税務署の管轄内で事業を始めたことを申告する手続きなので、フリーランスになるという個人の人生の大きな転換期とは思えないほどあっさりと完了する。しかも僕はfreeeの無料の届出ソフトを使いオンラインで提出したものだから尚更実感はない。

 

それでも一つずつ前に進んでいる感触を味わっている。開業届に書いた事業の仕事内容はデザイナー、講師、プランナーこれから具体的にどのような仕事と出会えるのかは未知数だけど、自身の行動指針「人間らしさをデザインする。」をテーマにいろんな方と対話しながらいろんなチャレンジをしていきたいと思う。

 

新しい名刺もできた。
もう少しで本格的に動き出す準備が完了する。ワクワクしてきた。