くせっけデザインのブログ

くせっけの人に幸あれ。

地元テーラーの店主とpodcast配信。「着る」ことから人生のヒントを考える。

以前の記事にも書いたように僕はスーツや革靴をはじめとするクラシックファッションが大好きだ。

このジャンルに夢中になった理由はいくつもあるのだが、その中でも地元墨田区のクラシックファッション専門店「フィボナッチ紳士洋品店」店主である郷間さんとの出会いが大きなターニングポイントだったと思う。

郷間さんを表現するなら「求道者」という言葉がピッタリだ。ファッションに対する情熱もそうだが、自身の好きなことを追求し、その信念を曲げない考え方に僕は惹かれ、この人からさまざまなことを吸収したいという想いからpodcastをやりませんか?と提案した。

本日からリニューアルしたpodcastを隔週で配信する。これまではファッションに関するノウハウを中心に配信していたが、今後はあらゆる切り口から「装うこと」「着ること」を通じて人生や暮らしを愉しむヒントを探していく遠回りトークを展開する予定だ。

podcastを始めた当初からフリートーク中心の構成にしたいと考えていた。それでも僕のトークスキルが追いついていなかったので、ある程度話の流れとゴールを決めた形で収録していた。予期せぬ方向に話が飛ぶこともあったのだが、どうしても話を着地させないといけないという思いが先行してしまっていた。

ここ数ヶ月の自分の経験もあって、郷間さんとならフリートークでも面白い内容にできるのではないかとチャレンジしてみた。結果、話の展開に広がりが出て、本人たちも楽しめる収録になった。この楽しさが聞いてくれた方に伝わればいいなと思う。

服を着ることは人の人生に切っても切り離せないこと。そこには無限の切り口があると思う。そういった観点から「装うこと」「着ること」を通じて生き方に関するヒントを得られたらこれ以上なく楽しい番組になる気がしている。

大きく遠回りしながらトークをしていくので、まったり楽しんでいただけたら幸せです。